dogeden_kogeden

専業主婦の目で見た日常的感覚で綴るあれこれ写真日記です。^ ^

Entries

スポンサーサイト


尊重…

DSC_0490.jpg

                              白いスイセンの花言葉:尊重


毎年花をつけてくれる、我が家のスイセンが今年も咲いてくれました。

そっと耳を傾けてみる…。 それだけでも、何も出来なくてもそれだけでも、尊重になるのでしょうね…。



毎日テレビを見る度に、心が締め付けられていました。

苦しくて苦しくて、仕方ありませんでした。

でも、こうして耳を傾けてみると、聞こえてくる声は様々…。

小さな私でも、誰かの力になることが出来るなら、

私は、その声を尊重していこうと思います。



ごめんなさい、まだ、本当に心から笑うことが出来ません。。。

でも、きっと元気になるからねっ!! v(・ω´・。)vブィ♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

この水仙って、もしかしたら数年前に言ってた、勝手に庭から生えて来たヤツですか?w
 
って、こんばんはっ。^^
震災以来更新が滞ってたので、何かと心配してましたが、
やっと更新されたので、今ちょっと(´▽`) ホッとしました。

我が家は東京ですが、あの地震で瓦屋根の一部が壊れ、
外壁にも一部ヒビが入りました。
そして、今はだいぶ慣れましたが、1週間ぐらいは余震に恐怖し、
次、大きいのが来たら家が潰れるかも?という恐怖と、
原発の恐怖の二重苦の中で暮らしてました。
でも不思議なもので、そのうち段々と前向きに考えられるようになって来ました。
たぶん、ストレスから身を守る防衛本能とでも言うのでしょうか?
何の根拠もないのに、ほんと前向きに考えられるようになって来たんです。
そう思った時、たぶん避難所で暮らしてる東北の方々も
きっとこんな気持ちになったんじゃないかな?と思いました。
なんせ、我々の何百倍、何千倍、何億倍の苦悩の中に居たのですから、
防衛本能も何百倍、何千倍、何億倍と働いたのだと思います。
だからテレビで観る被災者さん達がみんな明るく元気で頑張ってられるんだと。
 
暗く沈んで過ごす一日と明るく元気に過ごす一日。
同じ一日を過ごすなら、空元気でもイイから明るく過ごした方が
良いと思いません?
沈んだ気持ちじゃ、何を考えってネガティブなコトしか思いつかないしw
明るく過ごしてた方が、絶対ポジティブな気持ちで進めると思うんですよねっ。^^

焦らずゆっくりと元気を取り戻して下さい。^^
 
  • posted by ろいたぁ 
  • URL 
  • 2011.03/31 21:56分 
  • [Edit]

☆ろいたぁさんへ 

こんにちは! ご無沙汰しました。。。

そうです、このスイセン…あのスイセンです♪
今年も無事に花をつけてくれたので、思わずパチリ☆です。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

震災のショック…といっても、私は被災者でもなんでもないのに、
なんで、こんなにショックを受けているのでしょうね…。

もし自分があの場所にいたら…
そう考えると、そして何よりも被災された方々の傷みが身に滲みました。
元気に、前向きになるしかないこと。。。
でも、それが、精一杯の努力の賜物なんだと思うと、胸が苦しかった…。

ろいさんが言ってくれたように、同じ一日を過ごすなら、
明るく過ごした方がいい。。。 ほんとにそうですね。

あんまり落ち込むことのない私が、久しぶりに元気をなくしてしまった出来事でした。

ろいさんのことも、心配していたのですょ。
お家の瓦が落ちたとかブログに書いてあったので、大丈夫かな。。。?
って…。
しかも、計画停電や、原発問題など、次から次へと問題が起きていたので…。

お水とか不自由はしてないですか?
もしもの時は、いつでも力になりますから、言ってくださいね。。。
シクシク(´。・ωq)

私に出来ることは、お友達を少し守ることしかできないけれど、
ろいさん初め、写真仲間さんたちが苦しい思いをしている時は、
出来る限りのことをしたいと思っています。。。

あくまでも、私に出来ることだけだからねっ!! (*≧m≦*)ププッ
念を押しとかないと、ろいさん何を言い出すか。。。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ご心配をおかけして、ごめんね。。。 m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
少しずつでも、元気を出すようにがんばるから、
ろいさんも、辛いだろうけど、前向きに歩いてね。。。

私も一緒に歩いていくからね。。。 v(・ω´・。)vブィ♪
  • posted by 夢風 
  • URL 
  • 2011.04/01 17:51分 
  • [Edit]

御無沙汰続きでごめんなさい!^^; 

白い水仙を包む赤の暈かしが効いていて、とても素敵ですね~(^^)ニコ

この度の地震では本当に心が痛むことが多く、夢風 ちゃんが
心を痛めていたことは、とても良く解ります。

一生懸命に耐えて頑張っている被災者の方々や、炊き出しは
被災者の方に差上げて、自分たちは缶詰で頑張っている
自衛隊のかた、原発の中で床に毛布1枚で寝ながら、ろくな食料も食べずに
命を放射線に晒して現場で頑張っている方々の話を聞くに付け
腹立たしい気持ちに成ります。
今日こんな動画を見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU
こんな事しかできない日本の仕組み
心をつかえる人が現場にいて欲しい・・・

政治家や官僚、原発のお偉いさん、自分だけが安全なところにいないで
自分でやってみなさい!!!って言いたくなります・・・

実は私も、何も出来ない一人ですが、少しずつでも私に出来る事を
続けていきたいと思います
  • posted by temari 
  • URL 
  • 2011.04/02 00:13分 
  • [Edit]

☆temariさんへ 

私の方こそご無沙汰してしまって、すみませんでした。

未だにこのショックを引きずっていますが、ちょっとでも元気を出していこう!!
と思っています。

temariさんのことも心配でした。
でも、ご主人の手前、なかなかPCに向かえないだろうことも承知していたので、
コメは控えました。。。
でも、こうして無事が確認できてよかった♪ (*^-^)ニコ

ご自宅の方、被害はありませんでしたか?
今、不足しているものはありませんか?
何か困ったことがあれば、すぐに用意しますから遠慮なく言ってくださいね☆
v(・ω´・。)vブィ♪

動画、拝見しました。
あんなにたくさんの支援物資が滞っていたのですね…。
心が痛みます。
多分、日々展開されていると思いますので、今、被災者の方々に
この物資が届いていることを願って止みません。

民主党の対応の遅さはわかっていましたが、ここまでとは。。。
でも、原発は自民党政権の時に進められたものですしね…。
誰を責めても、何の解決にもならないです。

それならばせめて、今出来ることは迅速にやって戴きたい…
と思うのは、小市民だけなのでしょうか?

自衛隊、警察、消防、医療関係の方々のご苦労も、
本当に頭が下がります。
また、そんな方々のご家族も、心配な思いをされていることと思うと、
天災とはいえ、悔しいです。

日本中に、この震災によって身体も心も傷ついた方が、
数えきれないくらいたくさんいらっしゃることだろうと思います。
(全く被害のなかった私でさえ、心に傷を負ってしまいましたから…)

私も何も出来ないけれど、この震災のことだけに留まらず、
様々な事で傷を負った方々のことを忘れないことが、
そして一緒に歩いて行くことが大切だと思っています。

今だけでなく、継続して気持ちを同じにしていれば、
心が何かを感じて、それが行動に繋がると思っています。

一人一人考え方も感じ方も違いますが、
一日も早い復旧と復興を願っていない人なんていないでしょうから…。 (*^-^)ニコ
  • posted by 夢風 
  • URL 
  • 2011.04/03 17:25分 
  • [Edit]

こんばんは~♪ 

ご心配を頂き有り難うございます。
こちらはお陰様で大きな被害もなく、皆無事に過ごしています
有り難いことです。

被害に遭われた方々の日々の生活を思うと、心が痛みます・・・
夢風ちゃんがおっしゃるように、みんなが復興を祈っているんですものね。
日本はきっと大丈夫。立ち直れる!
  • posted by temari 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:34分 
  • [Edit]

☆temariさんへ 

本当にご無事でよかったです。。。 (T-T )( T-T)ウルウル
東京でも、被害が出たようで、本当に今回の震災の大きさがよくわかります。

命があるだけでも有難い。。。
今は本当にそう思います。

実際、被災してみなければ、その心境はわからないと思いますが、
今は、そう思います。

普通に暮らせていることが、どんなに有難いことなのか…。
改めて実感した震災です。


阪神大震災の時には、大分も震度4でした。
当時、震度4の地震が大分で発生するのは5年に一度くらいではなかったかな…
と思います。

実家で、激しい揺れに「今度こそ、死んでしまう…」と思った地震でした。
それほど恐ろしい揺れ方でした。

震度4でそれぐらいの恐怖を覚えるのですから、震度7なんて、
本当に想像がつきません…。

以前、地域の防災意識の向上を図る目的で呼ばれた地震体験車で、震度6を体験しました。
コンニャクの上に家が建っているように思えました。
でも、体験していてよかったと思っています。

それから地震に対する備え方が変わりましたから…。

急に起きる天災に、備えていても役に立たないこともあるのでしょうが、
日頃から、万が一のことを考えて備えておくのも大切なことなのかもしれませんね…。

でも、バラバラだった日本が一つになろうとしている!
これは、大きな進展だと思っています。
だから、日本は大丈夫!! ですょね☆ v(・ω´・。)vブィ♪
  • posted by 夢風 
  • URL 
  • 2011.04/05 15:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

夢風ちゃん

Author:夢風ちゃん
大分県在住の専業主婦です。(*^-^)ニコ
様々な写真を撮るのが好きです。
このブログはまだ始めたばかりですが、
自分のペースで続けていけたら…
と思っています。
主婦の目で見た色々な出来事や写真を
飾らない素直な気持ちで綴っていきます。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
