dogeden_kogeden

専業主婦の目で見た日常的感覚で綴るあれこれ写真日記です。^ ^

Entries



精神美

DSC_0650.jpg

                       桜の花言葉:「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」




雲ひとつない青空が広がったので、桜を撮りに行きました。
(って、いつもの公園ですけど…何か?)

ですが、ちと早かったようで、その公園の桜開花具合はいまだ5分咲き…。
アチャ・・・(ノ_< ;)
でも、こんないいお天気なのだから、せめて咲いている桜をGETしようと散策。


こんな時ですが、こちらではお花見をしている人々が多かったです。
春休み中ということもあって、ママさんたちがお子さんを連れてきて、
グループでお花見をされてたみたいですね。

でもなぜか、異様な光景に思えました…。


「今年のお花見」に関しては、賛否両論あるようですが、
経済効果を考えれば、活性化のために開くべきだろうし、
かと言って自粛すれば、日本全体が後退しているような感じがしたり…。
ものすごく、複雑な今年の桜見物。。。


けれども、桜自身はそんなことはどうでもよくて、
ただ、自分のやるべきことをやっているだけなんですょね…。

咲くことが出来ない桜があるなら、
せめて咲くことが出来る桜は、元気に花をつけてくれればいい。

それで、癒される人が増えるならば、
大々的なお花見じゃなくて、ちょっと眺めるくらいは許されるのかな?
なんて思ってしまいました。




で、「精神美」ですが…。

この言葉、辞書にないのね…。 。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
桜のように、美しい心のことを言うんでしょうか?



だとしたら、私はまだまだその域に達していないのかも…。 
だって、いつも旦那の寒いギャグを無視しているから…。 (*≧m≦*)ププッ

それでも、飽きずに毎日寒いギャグをかっ飛ばす旦那は、
ある意味、「精神美」を兼ね備えているのかもしれませんね。。。















                       Σ(='□'=)ウッソー!?

Comment

こんばんは~♪ 

凄いな~。見事な青空ですね。本当に美しい(^^)ニコ

病気の原因を理由に日々主人を脅している私には、精神美は
無縁のようです_(^^;)ツ アハハ

お花見には確かに賛否両論有るようですが、みんなで沈み込んでいても
仕方がない気がするし・・・
そこで、いつものようにお酒を飲んでどんちゃん騒ぎをするのではなく
美しいサクラを今ある幸せをかみしめながら愛でて、美味しいお茶でも頂いて
浮いたお酒代を被災地に寄付するって言うのはどうでしょう~♪
皆様すでに沢山されていると思いますが、ここはもう一踏ん張り!!!
  • posted by temari 
  • URL 
  • 2011.04/06 02:02分 
  • [Edit]

Re: ☆temariさんへ 

やっぱり桜は青空が似合いますね♪^ ^

今年の桜は、撮影していいものかどうか、本当に悩みました。
でも、被災地の方が、もしこのブログを見てくれた時に、
少しでも春が来ているのをお知らせしたかった…というのが一番の目的でした。

今冬は極寒で、雪も多かったので、春がすぐそこまで来ていることを
お知らせしたかったのです。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

って、病気の原因を理由にご主人さまを脅してる…。 (゜ロ゜;)エェッ!?
て、temariさん…。 (;^_^A アセアセ・・・
でも、それも愛しているから出来る技ですょね?^ ^

自粛ムードは、経済効果に支障をきたし、被災地の方にとってもいいことはないそうですね?
どんちゃん騒ぎをするならば、せめて東北地方のお酒を飲んで欲しいと思うばかりです。

って、今またも宮城で震度6…。
津波警報も発令されています。。。
東京の方も余震が続いているのでしょうが、
一日も早く、余震だけでも治まって欲しいです。。。 (T-T )( T-T)ウルウル
  • posted by 夢風 
  • URL 
  • 2011.04/07 23:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

夢風ちゃん

Author:夢風ちゃん
大分県在住の専業主婦です。(*^-^)ニコ
様々な写真を撮るのが好きです。
このブログはまだ始めたばかりですが、
自分のペースで続けていけたら…
と思っています。
主婦の目で見た色々な出来事や写真を
飾らない素直な気持ちで綴っていきます。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
