dogeden_kogeden

専業主婦の目で見た日常的感覚で綴るあれこれ写真日記です。^ ^

Entries

スポンサーサイト


昨日の釣果☆

みなさん、こんばんはぁ~!! ヽ(^▽^@)ノ やぁ~♪

夢風さん、復活ぅ~~~!! ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪



昨日、大分県は佐伯市米水津というところで、がんばって魚釣りを楽しんできました♪
でも、風が多分5~6mくらい吹いていたので、体感温度は下がりっぱなし…。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

防寒着の下にもフリース素材の服を着込み、がんばって釣ってきましたょ~~~!!

で、なんとこんなお魚が釣れました☆ ↓

オオスジイシモチ

これは21日に釣った魚で、ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
(昨日釣った魚じゃなくてすみません!! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

『オオスジイシモチ』という魚です。
食べられるのかどうかわかりませんが、あまりにも小さくて(全長10cmない位)
持って帰るにはかわいそうだったので、リリース!!



で、昨日釣った魚は…というとですね。。。
コレなんですょ。。。 ↓

魚1

このお魚、何なんでしょう???
メバルのようでメバルではない…。

チカメキンメダイかな? とも思いましたが、そうでもなさそう…。 ( ̄~ ̄;) ウーン
なんぞや???

波止場で撮影したので、イマイチ色がよくわからにゃぃ。。。 (/□≦、)エーン!!
で、さきほどもう一度撮影し直しました。。。 ↓

魚2

食べられる魚なのかどうかもわからないまま、5匹もGETしてしまったために、
とりあえずお持ち帰りしましたが…。

いざ、裁こう!!
となると、マジで食べられない魚だったりしたら、怖いじゃないですか。。。
。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・



ってことで、これから調べ直して、正体が判明したら美味しく戴くつもりです♪ (o^-^o) ウフッ



このお魚、引くんですょ!!
体長10cmくらいのお魚なのに、マダイ???って位、引きます!!
水面に上がれば上がるほど、下に突っ込むもんですから、
実に面白い!!

実は、昨年からメバル釣りにハマってましてですね。。。 (〃∇〃) てれっ☆
ルアー(私が使っているのは、ジグヘッド+ワーム)なのですけど、
最高に面白いんですょねぇ~♪

なにせルアーですから、餌の心配はいらないでしょ?
竿だけあれば、道端からも「え~いっ!」ってなもんで、
ひょいと竿出しが出来る訳です。^ ^

気軽に楽しめる釣りなので、冬場はコレばっかりやっています。
旦那さまは、エギングでモイカさんをGET! 
500gとまぁまぁのサイズでした。

(あまりに釣れなくて、爆釣気味の私をかなり羨んでいるようでしたが、
釣れてよかった。。。 うんうん!(^-^) )

私はといえば、もうこの訳のわからないお魚さんしか釣れる気配がなかったので、
5匹で切り上げ、あとは旦那さまの応援団と化していました。 (*≧m≦*)ププッ


帰りの気温は、なんと4℃…!! マジ {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
鼻水と寒さに震えながら、でも、心はほくほくと暖かい気分でしたょ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



帰り道、実は野生の鹿に出くわすことがあります。 (゜ロ゜;)エェッ!?

21日の釣りの帰り、なんと道端に鹿の子供が!!
危うく直前でブレーキをかけ、バンビちゃんもΣ(='□'=)ウッソー!?
って顔してました。。。
で、そそくさと道を横断して、母鹿の待つ所へ帰って行きました。

(マジで引かなくてよかった。。。 (´▽`) ホッ)

深夜になると鹿が山から下りて来て、餌を探しているのはちょくちょく目にしたのですけど、
目の前で見たのは初めてで、本当に驚きものでした。。。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ってな、珍道中の魚釣りです!
旦那さまがお休みの日には、私も駆り出されると思います。。。
で、これからも魚釣りの記事を更新したいと思っていますので、
そちらもどうぞお楽しみに。。。して、くださる。。。??? 。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・


ちなみに、本日は、魚釣りの新たな釣り場を求めて、
県南放浪の旅に出ていました!! 元気よのぅ。。。 ( -.-) =зフウー
8時間かけて、あっちこっち巡ってきましたので、その写真はまた後日ですょん~~~!
(^_-)vブイブイッ


※宿題のお魚の名前

『ホウセキキントキ』だったようです。
食べてすごく美味しい魚のようですので、明晩のおかずにさせていただくつもりです♪
ジュラも喜ぶことでしょう♪ (≧∇≦)キャー♪ 
スポンサーサイト

Comment

 >゜))))彡  

専門用語まで出てて、まるで釣りブログみたいww
てか、ひとつ疑問が出て来ました。
ずっと前に見た釣り記事の時も夜釣りだったですよね?
で、今回も夜釣りですよね?
わざわざ夜に釣る意味ってなんですか?
晴れた日中の方が暖かくて良いと思うのに...
夜行性の魚を狙いたい時は夜釣りになるのかな?
てか、夜行性の魚って居るの?
それすらも知らないド素人の疑問でした(爆)
 
ホウセキキントキは煮魚で? それとも塩焼き? あっ、お刺身かな?
料理した写真も見たかったな~
と、食べ終わってから言ってみるwww
 
  • posted by ろいたぁ 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:01分 
  • [Edit]

☆ろいさんへ 

ろいさん、こんばんはっ! ^ ^

釣りブログ…。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、そっかぁ~。。。
釣りをされない方が読むと、確かにわからない言葉があるかもです!!
私の失敗…。 反省…。 (T-T )( T-T)ウルウル…

で、疑問にお答えするとですね…
わざわざ夜に釣る意味は、単にメバルが夜行性の魚だからですょ。^ ^

メバルという魚は目が大きいでしょ?
だから、ものすごく目のいい魚なんですね。
でも、昼間は岩礁や積み石、藻などの間に隠れて身を潜めています。
これは、自分よりも大きな魚が来た時に、泳ぎ方が速くないメバルは逃げ遅れてしまうためと、
また臆病者なので警戒心が強く、聞きなれない音や声、見慣れない光や、波が荒くても身を潜めてしまうという習性なのです。

でも、もともと夜行性なので、夜は動きが活発になり、
外灯などの下まで出てくるのですね。
メバル釣りをされるメバリングっていう釣りをされている方々は、私も含めてそこを狙っている訳です。^ ^

勿論、昼間でも釣れない魚ではないのですが、
昼間の釣りはなにかとテクニックが要求されるために、夜の方がメバルに関しては狙いやすい…
という理由で、夜釣りになっちゃう訳なのです。

本当は、昼間のんびり暖かい陽射しの下で釣りたいのですけど、
魚によって習性が違うので、小魚などは比較的昼間でもOKのようです。^ ^

昨日のホウセキキントキも夜行性のようで、辺り一面、多分あの魚しかいなかったのでは…。 (;^_^A アセアセ・・・
群れで行動する魚なので、一気に釣れちゃったみたいです。

で、ルアーというのは、小魚の形をした人工の疑似餌で、
プラスチックやアルミかな?などで出来ています。
ルアー専用の竿もあり、磯竿のように6mくらいの長いものはあまりなく、
大体が3m前後で、竿の真ん中辺りで2つに分解出来ます。
なので、しかけが手軽に出来上がるという利点はあります。

ジグヘッドは魚の頭の形をしたおもりに針がついたもので、ワームはそれに付けるゴム製の疑似餌です。
大体が小魚の形をしたものに、白とか黄色とかピンクとかいろいろな種類の色があり、
釣れ具合や釣り場によって、ワームの色や形を変えます。

見慣れたワームだとメバルはかしこいですので、すぐに疑似餌だとバレてしまいます。
だから、ちょこちょこワームは変える必要があるんですね。
工夫が必要なんですょ。^ ^

でも、いかに本物の餌のようにみせるかがポイントのようです。
それで釣れた時がメバル釣りというか、ルアーで釣りをされてる方のだいご味なんだろうな♪
と思いますょ。 (o^-^o) ウフッ

で、リクエストにお応えしておきました☆ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ろいさんのコメントを読んだのが、お夕飯の準備前だったので、ギリギリセーフ!!
携帯電話のカメラですけど、すみません。。。 m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
  • posted by 夢風 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんでもできるんですね^^すごいやぁ。うちに方にも鹿でますよ。
  • posted by Amao 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:18分 
  • [Edit]

☆Amaoさんへ 

ぃぇぃぇ…。 イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ
釣りはね、旦那さまの影響で始めたので、
写真とは違って、本気モードになるまで数年かかりました。 ≧(´▽`)≦アハハハ
始めたばっかの頃は、嫌々やってましたから…。 (*≧m≦*)ププッ

でも、釣れた時の面白さといったら、何物にも例えようのないほどですょ♪ (*^-^)ニコ
魚と1対1の駆け引きで、バレちゃう(釣り逃す)と悔しいし、
逆に釣り上げた時は、目茶苦茶嬉しいし♪

いろんな釣り方があるけれど、どんな釣りでも面白いと思いますょ。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Amaoさんもお子さん連れて、お弁当持って、川に釣りに行くのもいいかもですょ。 (*^-^)ニコ

私は川の釣りはまだやったことが無いですけど、これがまた結構ハマるらしいですから~♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

w(゜o゜)w オオー!
Amaoさんのとこも鹿が出ますか? Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
かわいいですょね? ^ ^
でも、地元の農家の方から言わせると、畑や田んぼを荒らすから大変なんだそうですね…?

でも、大分市生まれの大分市育ちの私には、野生の鹿や、野生のタヌキにはビックリすることだったんです。。。
(だって、普段見れないんだもん~…。 。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・)

ウチに嫁いできて、初めてウグイスの生鳴き声を聞いた時は、マジで感動しましたょ。 o(*^▽^*)oあはっ♪ 
  • posted by 夢風 
  • URL 
  • 2010.11/30 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

夢風ちゃん

Author:夢風ちゃん
大分県在住の専業主婦です。(*^-^)ニコ
様々な写真を撮るのが好きです。
このブログはまだ始めたばかりですが、
自分のペースで続けていけたら…
と思っています。
主婦の目で見た色々な出来事や写真を
飾らない素直な気持ちで綴っていきます。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
