dogeden_kogeden

専業主婦の目で見た日常的感覚で綴るあれこれ写真日記です。^ ^

Entries

スポンサーサイト


今晩のおかず♪

さて・・・

昨日お話しましたが、ホウセキキントキが食べられる魚であるということで、
早速、今晩のおかずにしてみました☆ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ろいたぁさんから「調理したのも見せて~!!」とのリクエストを戴いたので、
今日は予定を変更して、この記事にさせてもらいますぅ~!! (o^-^o) ウフッ



まずは、煮魚にしましたょ。 ↓

煮魚

我が家の味付けは、濃いめ・・・。
お醤油が真っ黒にちかい状態ですけど、これが普通なんです。
(健康には良くないので、よい子の皆さんはまねしないでね!)

そして、お次は塩焼き…。 ↓

塩焼き

こちらもお塩たっぷりです。。。 ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
っていうのもですね、この魚、小さな小さな鱗がついているのですけど、
鱗がついたまま調理可能だったので、そのまま調理~。
で、鱗があるということは、皮が厚くなる訳で…。
そうなると、この位お塩を振らないと、身まで味が染みない…という理念のもとに
こうしてみました♪^ ^

で、旦那さまが釣ったモイカ(正式名:アオリイカ)はお煮つけに~♪ ↓

煮つけ

ちょっとピントがぶれてしまいました!!
でも、お煮つけってわかりますょね? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なにせ、食べ物を撮影したのは初めてに等しく…。
(普段、撮らないんですもの…。 (T-T )( T-T)ウルウル…)

どう撮影したらよいのかわからなかったので、なんだか変な構図にしかなりませんでした!!
(/□≦、)エーン!!



で、『ホウセキキントキ』そのお味ですが…。

Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん…
白身の上品なお味♪ 癖が全くなくて、本当に美味でごじゃりました♪
煮ても、焼いても、揚げても、お刺身でも美味しいお魚だそうですょ。 (*/∇\*)キャ

ジュラも大喜びで、1匹のうちの半分をペロリ☆ (^_-)vブイブイッ
本当にこんなに美味しいお魚だとは思いませんでした。

もし、また釣れたなら。。。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
今度はもっともっとたくさん釣りたいと思うほど美味しいお魚でしたん♪^ ^

皆さんも機会がもしあれば、ぜひともご賞味くださいな☆
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

クソー!w
絶対に食べちゃった後だと思ってたのに...
夜中にコメントすればよかったかな?ww

てか、凄い濃い味付けですね!
これは旦那さん好みですか?
それとも、夢風さん好み?
まさか、これが九州の味?w
でも、料理が得意なの、写真を見るだけでも分かりました。
やっぱ、さすが主婦ですね!

ちなみに、醤油は九州独特の醤油ですか?
それなら、煮魚の色の濃さも納得できるような...
一度、夢風さんの手料理を食べてみたくなりました。^^
 
魚は瞼が無いから、明るい昼間に寝ることが出来ないと聞いた事あったのですが
夜行性の魚も居るんですね~
ひとつ おりこうになりました。
ありがとっ。^^
  • posted by ろいたぁ 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:19分 
  • [Edit]

☆ろいたぁさんへ 

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

まだ食べてなかったのですにゃ…。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
夜中にコメント…。

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

テレビが見たいでしゅ。。。 (T_T)
(夜中が私のテレビタイムなのですょ。^ ^)

味付け、濃いでしょぉ~~~??? \(◎o◎)/!
私はどちらかというと薄味派なので、結婚当初は味付けが薄い!って言われてこうなりました。。。
。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

お姑さんが濃い味派で、その味で育った旦那さまも当然濃い味派…。 (/TДT)/あうぅ・・・・

九州は多分濃い味派が多いとは思うんですけど、
ウチは輪をかけた濃い味で…。 (/□≦、)エーン!!
お陰で、血圧が徐々に上がってきています…。
気をつけなきゃ…。 ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

料理は基本的なものしか出来ません…。 o(*^▽^*)oあはっ♪
料理番組を見ては、「ほぉ~…、この手があったか…」と参考にしちゃう方で…。
毎日献立に頭を悩ませてますょ。 (;^_^A アセアセ・・・

お醤油は九州の…というより、大分のお醤油です。
お中元に戴いたものを使ってます。 (o^-^o) ウフッ
大分県臼杵市というところに有名なお醤油メーカーが3つあります。
「フンドーキン」・「フジジン」・「カニ醤油」という大分三大醤油です。
私の好きなのは、「フンドーキン」がかな? ^ ^
お醤油・ポン酢など、どれを使っても味に間違いないというか…。
この3つのメーカー、聞いたことあります?

なので、大分のスーパーには「キッコー〇ン」とかの全国区のお醤油より、地元のお醤油の方が売り場スペースは広いです。
スーパーによっては、全国区のお醤油を置いていない所もあったり…。
それくらい、地元のお醤油が強いみたいです。

私の手料理を食べるときの注意点…。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
1.正露丸を準備しましょう~♪
2.お水やお茶を用意しましょう~♪
3.白ごはんが進むので、食べ過ぎに注意しましょう~♪
この3つが守れれば、いつでも我が家へお越しくださいな♪

そういえば…。
魚に瞼ってないですょね? \(◎o◎)/!
昼間寝る魚もいるそうですょ。
で、夜寝る魚もいれば、泳ぎながら寝る魚もいるそうです…。
(もうすぐ中学生風に…)
「ためになったねぇ~~~!!」 ( ̄∇+ ̄)vキラーン☆
  • posted by 夢風 
  • URL 
  • 2010.11/30 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

夢風ちゃん

Author:夢風ちゃん
大分県在住の専業主婦です。(*^-^)ニコ
様々な写真を撮るのが好きです。
このブログはまだ始めたばかりですが、
自分のペースで続けていけたら…
と思っています。
主婦の目で見た色々な出来事や写真を
飾らない素直な気持ちで綴っていきます。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
